ライナの部屋
プロフィール

ライナ母

Author:ライナ母
夫婦(ライナ父&ライナ母)と愛犬ライナ。
ライナ・・・ロングコートチワワ
 2006年11月25日生まれの 女のコ♡

☆現在コメント欄はほぼお休みしています♪もしよろしければ拍手ボタン、メールフォームからメッセージをいただければ嬉しいです♪大事に読ませて頂きブログをお持ちの方は伺わせて頂きます。(はじめましての方はブログのお名前かURLを書いて頂けるとありがたいです♡)ブログをお持ちでない方は記事内にお返事を書かせて頂いています♪ワガママなこと言ってごめんなさい、仲良くしていただければ嬉しいです☆☆

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

長ーい話し。
今日はとーっても長いです、しかも若干重めです(←またー?笑)
お時間あったら読んでいただければ嬉しいです☆

・・・

昨日はライナ父がお休み。

で、お仕事でパソコンを
独占されちゃったので

ライナと父に
お留守番をお願いして

わたしひとり
街中に繰り出しに行きました~

(そのためお友達のところにゆっくり伺えず、ごめんなさい!)

美容院に行ったり、ウインドーショッピングしたり
カフェでスイーツ食べたり、お買い物もしたりして♪


20151006.jpg


たまにはいいですね、
リフレッシュできました♪

夜はみんなでまったり
過ごしました~


CIMG7025.jpg
父ー あしょぼ




CIMG7031.jpg
母もー あしょぼ


やっぱりわたしは
家族で過ごすこういう時間が

たまらなく大好きです。

実は先日の足のレントゲンの時
「心臓が肥大している」ことがわかったライナ。。

足もショックだったけど
そちらの方もかなりショックだったわたし。

小型犬にはよくあること
みたいなんだけど、

静岡に来て住まいが
変わることだけでもストレスだったはずなのに

浮足立って慣れないお出掛けに
わたしたちが引っ張り回したからかな、とか

わたしが頼りなくって気が小さいから
ライナも心臓が・・とか、

この一週間はずっと
自分を責めてばかりいました。

ただ、今は症状が出ていないことと

心臓のお薬は一度飲むとずっと飲まなくちゃならないから
お薬を飲むのは出来る限り引っ張った方がいい

っていうことから
いますぐ治療を・・とういうワケではなくて

足にしても心臓にしても
激しい運動や温度調節さえ

気を付ければ
普段通り暮らしていて平気とのことだったんだけど。


CIMG7032.jpg
ねぇ あしょばないのー?


うん、遊ぶよー♪

上手に付き合いながら
楽しく過ごされてるお友達もたくさんいらっしゃいますもんね!

そういうお友達の姿や
お話しがとっても今は励みになります!

わたしもわたしなりに
色々勉強してるところですが

何か普段気を付けること(食事、栄養、サプリ‥‥)
ご存知でしたらなんでもアドバイス、、色々教えてください<(_ _)>

お出掛けもね、
ライナは知らない人や場所に

すぐに興奮してハァハァ
しちゃうので

ちょっとお出掛けの仕方を
見直した方がいいのかなって思ったり。

(人混みは避けるとか、
あんまり慣れない場所は考えてみるとか)


201510062.jpg
こういう  あしょびじゃ ないと 思って・・


ご機嫌さんなお顔、、
みなさんが褒めてくださる「笑顔」も

心臓が苦しくて口が開いてた
だけなのかな、、っと思ったり。

・・って、ちがいますよね!

ご機嫌はご機嫌、、
楽しくって笑顔こぼれてる、、

って思ってていいですよね!!

ライナ、楽しんでますよね!
ライナ、幸せですよね!

この一週間こんなことばっかり
考えてグズついていたけど

やっとこうして「書きたい」って
思えるようになりました!

(↑これってわたしの気持ちがちょっと落ち着いてきた証拠なんです・・
ブログはわたしのバロメーターにもなってくれてるし、
書くことによって、聞いて頂くことによってさらに気持ちが落ち着くし、、
ブログ様様です・・笑)

また小さな一歩を
踏み出した気持ち☆

こうやって無理せず
で、いいですよね!

がんばります♪

・・って言ってる矢先に
今朝もお腹キュルキュル(笑)

色々ありますよね!

でもひとつずつ☆

これからもたくさん笑ってね、ラーたん♡


201510061.jpg
母も


うん、母も笑うよ、
一緒に笑おう♪

大好きだよ、ラーたん。

☆ここのところ楽しいお話しじゃなくってごめんなさい。
とっても長い話し、、最後まで読んでいただいてありがとうございました
何かオススメなこととか、ご存知だったら教えてください<(_ _)>
判明した当初からわたしの話しを聞いてくださってたお友達、アリガトウ♡

そして今日はコメント欄、開けてます、こんな時ばっかりごめんなさい。
なにかアドバイス等あったら、鍵コメさんでコッソリでもいいので
教えて頂けたらうれしいです☆

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 12:19] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 12:52] | # [ 編集 ]

ママが元気でがんばりましょう
私も他の方のブログみて 病気わかった子とか手術されたとか 本当に勉強になります でも 共通されてるのは やはり 皆さん 前向きで ご自身が元気に過ごすようにされてるかと思います ママが元気ないと 伝わってしまいますもんね うちも 高齢化がすすみ 今は特には何もないですが 次々でてくるのかな と不安に思うこともありますが あった時に考えよう!と自分に言い聞かせてます 人間でも年齢重ねると何かしらでますもんね 元気だして頑張っていきましょう!!
[2015/10/07 13:43] URL | 桃来陽叶の母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 13:54] | # [ 編集 ]


こんにちは!
ウチは心臓病とかなくて完全には分からないんですが
友達ワンコに心臓病8年の子がいます。
お薬もたくさん飲んでるけど、頑張ってます。
ただ、そのお母さんが頑張ってるのはほかのワンコと合わせない・
興奮するオモチャを与えない、心臓病のフード以外は塩分を気にしてオヤツも与えない
などなど、ワンコにはかわいそうだけど、当初言われてたより今も長生きしてます。
特にシニアに入ると、色んな病気が出てきやすいから、今から予防するのも大事ですもんね!
今のとこはお薬もいらないようなんで、長く付き合っていけるよう祈ってます(σ≧▽≦)σ
お大事になさってください♡
[2015/10/07 14:29] URL | sibaneko #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 14:51] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 17:05] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 18:51] | # [ 編集 ]


こんばんは

小型犬は心臓肥大よくあることです。
でも無理しなければ大丈夫かと思います。
ぴいこも心臓肥大で薬飲んでいますよ。
たまに咳しますが元気に過ごしています
ライナちゃんもママさんも元気出してね!
[2015/10/07 21:00] URL | ぴいこ&ふうこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 21:00] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 21:08] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 21:45] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 21:46] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 21:53] | # [ 編集 ]

こんばんは
我が家のココアは もうすぐ10歳 先日夜明けに咳き込むことがあったので
レントゲンやら検査を 結果多分大丈夫とのことでしたが
ママさんの不安な気持ちわかります。
もの言わないわがこ 心配ですもの。
でも お医者さまと相談しつつ 明るく前向きに笑顔で接してあげることが一番大切なようにおもいます。 ココアの主治医も たとえ心臓病でも うまく付き合えば 恐い病気ではないですよって。
友人のマルチーズは持病を抱え 13歳で 旅行にもでかけていますよ。
カートにのせることが多くなったようですが。
どうぞ ママさん元気出して笑って過ごしてくださいネ
[2015/10/07 22:11] URL | ドルフィンココア #- [ 編集 ]


心臓・足
小型犬には、よくあるけど・・・
いざ、直面すると混乱しちゃいますよね~
でも、ライナちゃんの一番の薬は
パパ・ママさんと一緒
なんだと思います。
[2015/10/07 22:11] URL | ちぷおた #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 23:10] | # [ 編集 ]


こんばんわ。ライナちゃんの心臓病は環境の変化とかは関係ないですよ。
小型犬は10歳過ぎ頃から発症する子が多いです。
気付かずに咳をしてるな~位で見逃しちゃう事もあるから、
早くに気付いて良かったですよ。
(ならないに越した事はないですけどね)
まだ、お薬も飲まなくていい位なんだから、
あまり落ち込まずにね。
私もライナちゃんのお写真は笑顔だと思いますよ\(^o^)/
[2015/10/07 23:19] URL | ティアラ母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/07 23:46] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/08 00:18] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/08 00:36] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/08 00:37] | # [ 編集 ]


☆鍵コメでコメント下さった皆様へ☆

ほんとに、ほんとに、ありがとう!
みなさんに「母さんが笑顔で!!」って言われたんだけど
感動して、やっぱり泣いちゃいました~!(笑)
またゆっくりブログに伺わせていただきますね♪
ほんとにほんとにありがとう。ライナ母❤

みなさん だいすきと おもって。

ありがとう。     byライナ❤
[2015/10/08 11:51] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


桃来陽叶の母さん☆

心強いお言葉ありがとうございました!
ほんとですね、お腹の底から「元気出していかなくっちゃ!!」
そんな気持ちです!!
昨日までほんとにひとりでもんもんとしていたんですが
こうしてブログに書くことによってかなり
気持ちが楽になってる自分がいます。。
少しずつ現実を受け容れてるのかな。
ほんと!先のことを考えるとキリがなくって。。
「今」に目を向けてひとつずつ元気出して行きます!!
ありがとうございました(^^♪
[2015/10/08 11:56] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


sibanekoさん☆

いつもありがとうございます!
とっても励みになるお友達のお話し、聞かせてくださって
ありがとうございます!
そうなんですよね、、色々ワンコにとってはちょっと
物足りないかな・・っていう生活になるかもしれないけれど
そのぶん他で楽しいや嬉しいを感じさせてあげられる術は
必ずあるように思っています!
・・って、思えるようになってきました!(笑)
これから、これまで以上にライナのしあわせを考えて、
模索していきたいと思います♪
色々今からやっていくことが、今後のシニア期の為にもなる、、
と信じて頑張ります!
また色々教えてください!!
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
[2015/10/08 12:01] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


ぴいこ&ふうこさん☆

いつもありがとうございます!
そうなんですよね、、小型犬には多くって。。
ぴいこちゃんも上手に付き合ってるんですよね!
そうですよね!とっても心強いです!
ちょっと慣れない言葉が怖くって
かなり落ち込んでしまいましたが
これから少しずつわたしも歩き始めたいです!!
色々、質問、伺うこともあることと思いますが
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
[2015/10/08 12:05] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


ドルフィンココアさん☆

こんにちは!コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪♪
ココアちゃん、大丈夫でよかったですね!
シニアと言われる世代に入ったらちょっとのことでも
お医者さんに伺うのが一番ですよね!
うちもこれからはお医者さんとのお付き合いが頻繁になりそうなので
たくさん質問して、たくさんコミュニケーションをとって
ひとつずつ頑張りたいと思います☆
マルチーズちゃんのお話しもありがとうございます!
とっても励みになります!
大丈夫、大丈夫、、そう念じて、信じて
笑顔で焦らず頑張ります(#^.^#)
[2015/10/08 12:10] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


ちぷおたさん☆

温かいお言葉ありがとうございます!
ね、、それなりに歳を重ねれば
色々問題が出てくるのは当然のことなんですけどね。
やっぱりいちいちショックで、狼狽えてしまいます。。
これからはますます「甘やかし」になりそうですが(笑)
たくさん笑ってたくさん一緒にいたいと思います(#^.^#)
[2015/10/08 12:12] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


ティアラ母さん☆

そうなんですね!
心臓病は環境の変化とか関係ないんですね!
ありがとうございます!少し、気持ちが和らぎました!
たまたま「足」がおかしい、、と撮ったレントゲンで
心臓もおかしいことが発覚して。。
でも、いま思えば本当に早くわかってよかったです。。
今、出来ることを考えながらゆっくり頑張ります!
ライナ、笑顔って思っていいですよね!
ありがとう~!嬉しいで~すヽ(^。^)ノ
[2015/10/08 12:17] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/08 13:53] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/08 17:13] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/08 18:13] | # [ 編集 ]


7歳を超えると シニアなんですね^^。
みんないろいろありますよ^0^
ライナちゃんは 幸せいっぱいなお顔してます
楽しいときも苦しいときも そばにいてあげる事だと信じてます(^^♪

  
[2015/10/08 20:40] URL | チワチワ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/08 21:30] | # [ 編集 ]


いいんじゃないのかな^^
悩んで当たり前^^
心配して当たり前。。。
心配し過ぎが丁度いいのです^^
一番そばにいるライナ母さんが一番理解していらっしゃる^^
そう自信をもって^^
今日もライナちゃんと笑顔笑顔^^

ライナちゃん^^
今日も素敵な笑顔です^^
[2015/10/08 23:20] URL | すもっち #- [ 編集 ]


こんばんは!

悩むのはライナちゃんの事を想っているから。
ライナちゃんはしあわせです
ライナ母さんもしあわせです

いっしょに悩んで、きっと乗り越えられます

ライナちゃんは家族の事をちゃんとわかっていると思います
だから大丈夫です!
笑って前へ進みましょう

ご存知の通り我が家のTISSも病気とずっと付き合っていました
シニアになって病気に詳しい方におしえてもらい、獣医師に教えてもらい、いろんなことをしました

食事はカリカリから手作り食に変えました
玄米と大根と小松菜とヨーグルトは毎日欠かせませんでした
これだけは最後まで食べていましたよ

余り考えすぎず、いつも通りライナちゃんと楽しく過ごしていれば、病気もどこかへ吹っ飛んじゃいますよ!
病は気からって言いますから、笑いで吹き飛ばしましょう!
[2015/10/09 00:38] URL | 夏至子 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/10/09 02:23] | # [ 編集 ]


チワチワさん☆

いつもありがとうございます♪
そうなんですよね、、7歳の時は
ほんとうにピンときてなかったのですが
ここに来てグンと「シニア期」と言う言葉を実感しています!
でもどんなときもそばにいる!
大きく共感です♪
いつもありがとうございます(*^_^*)
[2015/10/09 12:38] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


すもっちさん☆

いつもありがとうございます♪
うーん!今日も胸に沁みちゃいます~♡
いつも本当にありがとうございます♪
心配ばっかりで頭がすぐに
パンパンになっちゃうわたしですが
ゆっくりひとつずつ頑張りたいと思います♪
そして笑顔の効力、、とっても実感しています!
ね、笑顔笑顔♡
作り笑いだって笑顔が断然いいですよねヽ(^。^)ノ
[2015/10/09 12:40] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


夏至子さん☆

いつもありがとうございます♪
そうですよね!笑顔で吹き飛ばす!!!
心強いお言葉ありがとうございます!
わたしも手作りのごはん、、トライしてみたいのですが
なにせお料理が苦手、、で自信が持てなくって。。
それにライナ、お腹が弱いからよけいに。。
でもちょっとずつ体にいいものあげてみたいな!
色々教えてください!
オヤツレベルからはじめればいいんですもんね!
笑って前に進みたいです♪♪
いつもありがとうございます(#^.^#)
[2015/10/09 12:44] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lina1022.blog.fc2.com/tb.php/902-9b19a4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)