ライナの部屋
プロフィール

ライナ母

Author:ライナ母
夫婦(ライナ父&ライナ母)と愛犬ライナ。
ライナ・・・ロングコートチワワ
 2006年11月25日生まれの 女のコ♡

☆現在コメント欄はほぼお休みしています♪もしよろしければ拍手ボタン、メールフォームからメッセージをいただければ嬉しいです♪大事に読ませて頂きブログをお持ちの方は伺わせて頂きます。(はじめましての方はブログのお名前かURLを書いて頂けるとありがたいです♡)ブログをお持ちでない方は記事内にお返事を書かせて頂いています♪ワガママなこと言ってごめんなさい、仲良くしていただければ嬉しいです☆☆

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

タイムリー
昨日、おとといと
お休みだったライナ父

父と並んでネンネなライナ↓
癒されます♪


CIMG2008.jpg
・・・・・


そうそう、そして昨日の夜
ニュース番組を見ていたら

なんとトップニュースで


CIMG2009.jpg
なにー?


って、大きな音が苦手なワンコの特集を
やっていてビックリ

ご覧になっていた方も
いらっしゃると思いますが


CIMG2010.jpg
ねぇ、あたしの お顔 大丈夫ー?


(ライナのお顔より、テレビ画面が見ずらくてスイマセン・・笑
「犬の行方不明、夏はご注意を」って書いてあります

なんでも、大きな音にビックリして
パニックになって逃げだしちゃうワンちゃんもいるんだとか。

対処法も少し紹介していて、
登場していたワンちゃんは

安心して身を隠せるような場所に誘導していました
(机の下の小さなスペースでした)

その他・・


CIMG2011.jpg
今日は むずかしい おはなしなのかな・・・


「音に慣れさせる」とのことで。
お教室みたいなところで

いろんな音をたてて訓練のようなことを
みんなでしていました

(この方法は、以前わたしも何かで読んだんですが
素人がやると かえって怖がる結果になってしまう場合もあるんだとか・・)

あとはイヤな音がしたら
遊んであげたり、おやつをあげたりして

音=楽しいこと
・・っとインプットさせるのもいいとのこと。

これは今、我が家で実践中なので
ちょっと嬉しかったです♪

だけど、本当に怖がってパニくっちゃって
怖がり度がMAXまでいっちゃうと

遊びもおやつも
受け付けなくなっちゃうんですけどね

・・だけど、こんなトップニュースに
扱われるくらいだから

きっと多くのワンちゃんはもちろん、
困っているワンちゃんのパパさん、ママさんも

たくさんいらっしゃるんだろうな・・って改めて実感。


CIMG2012.jpg
怖いものは どうしたって 怖いでしゅよねー


そうそう、怖いとか苦手って
理屈じゃないですもんね

微力ながら何か対処法になるような
情報を知り得たら、ブログに書いていこうと思います。

今、ライナがやっているのは
おやつ作戦とフラワーレメディです♪

おやつ作戦は 少しの雷様の音だったら
「ゴロゴロしたから、うまうま食べようか♪」

って誘ったら喜ぶくらいまでになりましたよ!

・・だけどBIGな雷様だと、
聞く耳持たずで全然ダメです

色々試して
ひとつひとつな感じです、頑張りましょうね!!!


CIMG2013.jpg
むずかしい おはなし 終わった? そろそろ あたしと あしょべる?


うん、
遊ぶ、遊ぶー♪

イヤなこともあるけど
それ以上に楽しい時間を作ろうね♪

何より、お天気が悪いと
ライナを気にかけてくれるお友達・・本当にありがとう


(最後まで読んでいただいてありがとうございました♪
コメント欄お休み中です☆)

いつもありがとうございます❤
↓押していただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村