ライナの部屋
プロフィール

ライナ母

Author:ライナ母
夫婦(ライナ父&ライナ母)と愛犬ライナ。
ライナ・・・ロングコートチワワ
 2006年11月25日生まれの 女のコ♡

☆現在コメント欄はほぼお休みしています♪もしよろしければ拍手ボタン、メールフォームからメッセージをいただければ嬉しいです♪大事に読ませて頂きブログをお持ちの方は伺わせて頂きます。(はじめましての方はブログのお名前かURLを書いて頂けるとありがたいです♡)ブログをお持ちでない方は記事内にお返事を書かせて頂いています♪ワガママなこと言ってごめんなさい、仲良くしていただければ嬉しいです☆☆

最新記事

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

先生、いろいろ。
今日はとっても長いです(しかも重め)週末なのにごめんなさい。
お時間あったらおつきあいください<(_ _)>
      
8歳の途中まで埼玉にいたライナ。

埼玉に住んでいた時は恥ずかしながら
とりたてて「健康診断」とか受けていなくって

5歳の時に首のあたりを痛がることが数か月続いて
あっちこっちの獣医さんにお世話になったものの

それ以降はワクチンなどをお願いする程度で埼玉では
「この病院の先生がライナの主治医、ホームドクター」

っていう存在は特にいなかったの。


201704221.jpg
いなかったの。


ところが静岡時代の9歳の時に色々体調面の不安がわかって

ライナの「からだ」のことだけじゃなく、性格、
ついでにわたしの性格も(笑)把握してくれる先生と出会って

続いて10歳の名古屋でも運よくすぐに出会えて
「主治医の先生がいる心強さ」を知ったの。

名古屋へ引越しした時は勝手がわからないから
「主治医の先生を探すこと」にとっても不安だったし気合を入れてた

なんならしばらくは静岡まで通うつもりでもいたし。

ところがさっきも書いたけど名古屋でも

治療方針「出来る限り動物に負担のかかる検査や薬、入院などはさけたい」
っていうわたしが願う感じの方針の先生、

しかもわたしはとっても「知りたがりで質問魔」なんだけど
説明力もバッチリな先生と運よく出会えて

ほんとに心強い1年を過ごせてたの。


20170422.jpg
チョイチョイ・・


今一番の心配はライナは足腰でそれは神経系、
ヘルニアとか脊髄の病気からだと思われるんだけどふらつきもあるの。

だけど名古屋の先生は
「神経系の手術はとってもたいへんな手術になるし、
目標現状維持で上手につきあっていったほうがいい」

と、サプリメントを試しながら頑張っていて
実際1年前より少しライナのふらつきも改善されていたの。

名古屋から離れる時も
「獣医は人間のお医者さんと違って見解はほんとに様々。
だから獣医さんによってはライナちゃんに手術をすすめてくる先生もいるかもしれないけど
それは飼い主さんが決めていいことだから」って、おっしゃってて。

紹介状のような「ライナの現在の治療内容」も
次の獣医さんへのご挨拶文とともに書いてくださって。。

わたしも「ヨシ、、ぶれずにいくぞ!」なんて思ってて。

ただ埼玉の病院や先生の感じはわかってたからそんなに心配はしていなくて

「あの病院の先生ならきっと大丈夫かな~」
なんて思いながら先日伺ってみたら即、

「手術じゃなきゃだめ」

(問答無用、しかもわたしの説明がまどろっこしかったのかメッチャ怖かった!)

・・っと、言われて落ち込んでおりました。。
(色々聞いてくださってたお友達、ありがとうございました)

ほんとに獣医さんって見解は様々。


201704222.jpg
母ー


ライナ♪

たくさん考えて。

焦らずいくぞ。

きっと出会えるよねー。

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

こんなドンドロリンな話しを書いておきながらアレなんですが
素敵な週末をお過ごしください。

(もしお時間あったら少しでもアドバイスやお言葉を頂けたらとっても嬉しいです<(_ _)>)

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/22 16:03] | # [ 編集 ]


先生って病院によって、本当に様々ですよね。我が家も通ってる病院の言い方とかが、きつくて私がオロオロしちゃうから、病院変えることになったのですが。

早くいい病院と巡り会えますように(о´∀`о)


[2017/04/22 16:21] URL | pomeママ #- [ 編集 ]

悩みますね…
ライナ母さん、こんにちは(^^)/
病院の先生は人間もそうですが、見解って先生によってほんと違います
よね…
でも、もう引っ越されちゃったけど、近所にいらした老犬のチワワ飼って
いた方が居たのですが、てんかん持ちで癌も見つかって…色々病気が出ち
ゃってもやっぱりチワワは特に体が小さいから手術ではなく投薬で…
で言われたの~って話してくれたの思い出しました。
ライナ母さんが納得いく獣医さんに会えるまで探しても良いかもしれない
ですよね!
埼玉も病院、多いですもん(^^♪
私も今通ってる病院は兎に角先生のお話が丁寧なんです!
そんな先生が私も良いな(*^-^*)
問答無用…私、半泣きになりそう(;'∀')
[2017/04/22 18:50] URL | ☆あゆう☆ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/22 19:35] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/22 20:31] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/22 21:42] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/23 00:15] | # [ 編集 ]


おはようございます

先生によって見解は様々ですが
年齢の事や飼い主の希望も聞いて欲しいですよね
違う先生にも診てもらっては如何でしょうか
サプリとかでうまく付き合っていった方がいいような・・
年齢とかを考えるとリスクがあるので、心配ですよね
うちがその立場だったらやはり反対すると思います
ママさん元気出して下さいv-22
[2017/04/23 06:26] URL | ぴいこ&ふうこ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/23 12:38] | # [ 編集 ]


ライナ母さん、強いよ~!!
いろいろ考えて質問して…
最後にはライナちゃんにとって最善の方法が見つかってる
にしても”手術”とは、その言葉重すぎだけど心配ですね
疑問な所を受け止めてくれる先生、絶対いるよ!!
私もはなの皮膚の事でちょっと悩んでいて
気になることもあるので頑張って聞こうと思いました!!
ありがとうございます(*゚▽゚*)
[2017/04/23 17:26] URL | sachi #- [ 編集 ]


pomeママさん☆
こんにちは♪いつもありがとうございます!
ですよね!本当に病院によって見解が様々!
時には診断結果が違うこともあってすっかり翻弄されてしまいます。。
ただどんな診断、診療内容でも
やっぱり怖いのはイヤ~!(笑)
お話しが普通に出来る獣医さんがいいですよね!
色々考えてそんな結論に達しました!

焦らずじっくり、病院探しやってみますね!
ありがとうございました(*^_^*)
[2017/04/24 10:22] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


☆あゆう☆さん☆
こんにちは♪いつもありがとうございます♪
そうなんです!最近では人間の病院もイロイロなようですが
獣医さんってホントに病院ごとに見解が違っていて!
とても悩ましいです~(>_<)
「話が丁寧」とか「話やすさ」、、大事ですよね!
何もわからない素人が大事なコをお任せするんですもの!
しっかりコミュニケーションがとれる先生が
やっぱりわたしはいいです!!
怖いのはいや~!(笑)
問答無用、、ハイ、わたしも頭が真っ白になりました。。

温かいお言葉ありがとうございました!
とっても嬉しかったです(*^_^*)
[2017/04/24 10:28] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


ひなママさん☆
こんにちは♪いつもありがとうございます♪
とっても親身になってくださってるのが伝わってきてウルウル。。
ありがとうございます!

わたしも、今のところほかの病院をあったてみよう、、と思っています!
どんな診療内容、治療方針であれやっぱりひなママさんのおっしゃる通り
こちらの話しに耳を傾けてくださる雰囲気だったり
しっかり説明してくださる姿勢だったりはとっても大切ですよね。
「怖くて聞きずらい」とか
「自信はあるんだろうけどこちらはなんかモヤモヤ・・」
なんてやっぱり愛する我が子をお任せすることは出来ないです!
そういう獣医さんを好む方もいらっしゃるんでしょけどね!
だから結局人間同士「相性の問題」になるのかもしれませんね、、
ここのところグズグズと考えてて、そんな結論に達していました!(笑)

そうですよね!静岡なら行けない距離でもないですもんね!
ライナの負担にならない程度に焦らずじっくり
ほかの病院もあたってみたいと思っています!
温かいお言葉ありがとうございました
とってもとっても嬉しかったです(#^.^#)
[2017/04/24 10:37] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


ぴいこ&ふうこさん☆
こんにちは♪いつもありがとうございます!
そうですよね!ママさんと同じ気持ちでとっても嬉しいです!
心強いです!
年齢のこと、そしてこちらの希望やこれまで考えてきたこと
やっぱり耳を傾けて欲しいものですよね。
もし仮にこれからお世話になるにしても
「この先生はコミュニケーションがとりずらいなぁ」って。
だからママさんがおっしゃるように
ほかの先生もあったてみようかと考えています!
どんな治療内容にせよやっぱり「話しやすさ」って
わたしにとってはとっても大事です。。

なんだかガックリ、意気消沈してしまいましたが
じっくり焦らずいこうと思っています!
心強いお言葉をありがとうございました!
とってもとっても励みになりました(*^_^*)
[2017/04/24 10:43] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


sachiさん☆
こんにちは♪いつもありがとうございます!
いえいえ、強くないです~!
もう意気消沈ですよ~!!
それにわたしはとにかく「質問魔」なだけで
黙ってられないんです~!
が、ゆえに獣医さんによっては怪訝がられてしまって(>_<)
ライナの為を思ったらもっと
「うまく」やらなきゃいけないのかなーって。
ですよね!わたしの疑問や話し、聞いて受け止めてくださる先生も
きっといらっしゃいますよね!
色々あたってみたいと思います!
「はなちゃんの皮膚のこと」心配ですね、、、
sachiさんの不安が解消されることを祈っています!
温かいお言葉ありがとうございました!
とっても嬉しかったです(*^_^*)
[2017/04/24 10:48] URL | ライナ母 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lina1022.blog.fc2.com/tb.php/1259-344e5244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)